総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop


春カラタチの花満開







 カラタチの花が咲いたよ...という歌がある。誰にそれを伝えたかったのだろうか。遠く離れて住む子どもたちへなのだろうか。それとも早くにあの世へ旅立ってしまった連れ合いへの深いメッセージなのだろうか。あるいは自分への励ましの言葉なのだろうか。
 私は少し前まで体調を崩していた。病院へ行くと血圧が230を超していた。そのとき世話になったのが姉である。年賀状のやり取りをする程度しか付き合いのない姉ちゃんだった。詳しいことはきせないが、その時フッと「♪カラタチの花が咲いたよ♭」との歌詞とメロディーが口をついで出た。
 それで、カラタチの花が見たくなり、とある公園へやって来た。なるほど、この花を見ていると「♪カラタチの花が咲いたよ♭」と肉親へ伝えたくなるように感じた。素敵で質素で、健やかな花だ。
 秋には3〜4センチの実を付ける。また果実酒にも利用される。
 丈夫な木なのでミカン類の台木にも使われる。
 撮影日:07/3/28

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO