総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop


荒川沿いの北区立緑地は遊びいっぱい






 荒川や隅田川沿いにはいくつもの公園や緑地がある。今回はそうした中で、荒川から隅田川が分岐する周辺の遊びがいっぱい楽しめる緑地や施設をご紹介する。

1.その一は、荒川赤水門緑地と荒川知水資料館。住所は志茂5丁目。最寄り駅は東京メトロ南北線赤羽岩淵駅。荒川赤水門の上を通って行く緑地は分岐点に突き出ているようにある。「草刈の碑」が建つ。芝生広場もあり、そこから眺める荒川の怒涛は自然の偉大さを感じる。赤水門上を戻り土手を越えると国土交通省管理の荒川知水資料館がある。新しい建物なのでトイレもきれい。またここに付設する施設としてビオトープや、その他もある。



































2.その二は、赤水門に隣接してある荒川沿いの荒川岩淵関緑地。住所は岩淵町23-45先。最寄り駅は同上。広い芝生広場は素敵だし、川べりではハゼ釣りも楽しめる。また、ここには先着順で利用できるバーベキュー施設もある。予約や申込なしで使えるバーベキュー施設が激減している今、大切に仲良く、そしてきれいに使いたい場所だ。
 荒川知水資料館前に有料駐車場も出来たので車の利用も可能。










































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送