総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop
木いちご観察記「クサイチゴ、カジイチゴ、モミジイチゴ」
7月編

豊島区立椎名町公園 新宿区立新宿中央公園
新宿区立神田上水公園 新宿区立下落合東公園
新宿区・都立戸山公園

月日 天候 気温 時間
15-07-06 曇り 23℃ 13:20
 神田上水公園。
 コウゾ。
 二本合わせても完熟実は一つ。写真はありません。
 木イチゴとコウゾを間違える大失態を最後の最後に犯したが、今日をもって神田上水公園の「木イチゴ観察」は終了する。四ヶ月以上に及ぶ間にはいろいろなこともあったが、楽しかった。そして美味しくもあった。
 期間限定観察の中で、一つだけ確実に云えることは、季節が真冬から完熟しつつある真夏へと変わったことです。
 長い間、大変ありがとうございました。 

月日 天候 気温 時間
15-07-06 曇り 23℃ 14:30
 新宿中央公園。
 コウゾ。
 写真はありません。
 日当たりの悪い場所のコウゾも終息期にある。完熟実は10個ほど付くが、もう盛りではない。
 その他の二本に実は既にない。
 この四ヶ月間、本当によくここへやって来た。たぶん一生分足を向けたと思う。来年また、クサイチゴ観察で新宿中央公園にやって来ることはないような気がする(公園でフルーツや山菜を探す案内は除く)。
 それほどまでに、私はクサイチゴをここで満喫した。来年はぜひみなさんに満喫して頂きたいと思う。
 ほんとうに長い間ありがとうございました。 

月日 天候 気温 時間
15-07-06 曇り 23℃ 15:30
 都立戸山公園。
 コウゾ。
 写真はありません。
 日当たりの良くない場所のコウゾは完熟期にある。しかし実そのものの数が少ないため、見た目は貧相でしかない。もっとパッと輝かないといけない。
 いつもカラスに占領されていた日当たりの良い場所にあるコウゾの木が…ない。木そのものが無くなっている。根元から伐採されている。だからカラスも屯していない。
 どうしてそのようなことが行われたのだろう。単にカラスが寄ってたかるので、危ないう・るさい・汚いで切り倒されたのではなだろう。
 こうした状況下の中、都立戸山公園での木イチゴ観察も終了する。
 ほんとうに長い間ありがとうございました。 

 木イチゴ観察記は今日をもって終了しました。最後の最後に大きな勘違いを訂正できたことを幸せに思っています。これもコンテンツ「木イチゴ観察記」を、みなさんが応援してくれていたからだろうと思っている。
 来年は全国のみなさんからの「木イチゴ観察記」をお待ちしています。
 長い間、本当にありがとうございました。

平成15年3月 平成15年4月 平成15年5月 平成15年6月
木イチゴ観察記Top 総合Top セカンドTop サードTop フォースTop 総合掲示板 平成15年7月

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO