総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop

ミノムシを探そう
投稿-1

年月日 2009/3/28
公園名 東京都/あきる野市/とある公園
住所 東京都あきる野市
投稿者 事務局
メッセージ ネコヤナギの木にびっくりするほどの数のミノムシがいた。
写真


年月日 2005/6/12
公園名 多摩市立馬引沢南公園
住所 聖ヶ丘4丁目京王線京王永山駅
投稿者 街のおじさん
メッセージ  またまた久しぶりにミノムシを見つけました。やっぱり嬉しい。
写真

年月日 2004/11/30
公園名 東京江戸川区立南篠崎つつじ公園
住所 江戸川区南篠崎3丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  久しぶりにミノムシを見つけた。もう、そうした季節なっていたようです。紅葉しかけている名前の分からない木に付いていました。
写真

年月日 2004/5/28
公園名 東京都多摩市・都立七生公園
住所 東京都多摩市
投稿者 街のおじさん
メッセージ  都立七生公園を知っている方は少ないかもしれません。都立多摩動物公園が管理している自然豊かな都立公園です。多摩動物公園の裏の方に広がるニ分割型の公園でもあります。動植物が豊かです。
 そこで見つけたミノムシです。ミノムシはあまり自然豊かではない場所にもいます。いや、豊かではない場所に多いかもしれません。人それぞれ、昆虫それぞれのようです。
写真

年月日 2004/5/7
公園名 東京都多摩市立一本杉公園
住所 東京都多摩市南野2丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  トゲのある木ですが名前はわかりません。その木にミノムシがありました。野球場が眼下に広がります。
 野球の好きなミノムシだったら良いなぁーと思います。
写真

年月日 2004/04/09
公園名 東京都あきる野市立横吹公園
住所 あきる野市秋留5丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  トイレは設置されていますが、遊具の一つも設置されていない公園です。
 ミノムシが一つだけいました。ミノムシの正確な数え方はどう言えば良いのでしょうか。まさか、いちミノムシ、にミノムシ、さんミノムシ、よんミノムシなどなどではないでしょう。
 写真はサムネイルです。
写真

年月日 2004/03/31
公園名 江東区・都立猿江恩賜公園
住所 東京都江東区住吉2丁目、毛利2丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  ドウダンツツジの木にいた。ミノの形からするとチヤノミガでしょう。
 私はおじさんのくせに、美人を見たり、ミノムシを見たりすると内心嬉しくてしょうがない。ではどっちがより嬉しくてしょうがないかと言うと、それは…内緒です。
写真

年月日 2004/03
公園名 羽村市立江戸街道公園
住所 東京都羽村市五ノ神347
投稿者 街のおじさん
メッセージ  この公園のユスラウメの木にもミノムシがいた。ミノムシの親はなぜユスラウメの木が好きなのだろうか。ユスラウメの実が大好きな私はそのことについて、絶滅危惧種と言われているミノムシの親と一度、サシで話したいと思う。
写真

年月日 2004/03
公園名 羽村市立さかえ児童公園
住所 東京都羽村市栄町2丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  東京都羽村市立さかえ児童遊園はとても小さな公園で、たぶん隣り近所の住人ぐらいしか知らない公園でしょう。この公園でまず驚いたのは植栽地にユスラウメの木16本が植えられていたことです。ユスラウメの実が大好きな私はこの数に驚きました。小さな公園にこれだけの数植えられているのを見たのは、東京23区五千五百箇所及び東京市町村部全調査済み公園の中で初めてです。要は東京の小公園では最も多くユスラウメの木を持つ公園です。
 そしてその16本木のうち、たった3本の木にミノムシがなんと12個くっ付いていました。これははっきり言って驚異と驚愕の世界です。この公園はユスラウメの木とミノムシ群の地上最強タッグ小公園かもしれません。
 みなさんにお願いがあります。決して、ユスラウメの木から絶滅危惧種と言われているミノムシを取らないでください。心からお願いします。
 以下のサムネイル写真はほんの一部のミノムシです。
写真

年月日 2004/03
公園名 羽村市立羽ヶ上公園
住所 東京都羽村市羽加美1丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  ユスラウメの木にゆらゆらとぶら下がっていた。ユスラウメの木に揺ら揺らするミノムシとは風情がある。
 愛想もファッションセンスも風情もないこの私も、いろいろ教えていただきたいと思う。 
写真

年月日 2003/11/7
公園名 東京都豊島区立三原台二丁目児童遊園
住所 東京都豊島区三原台2丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  隣りの敷地で大規模な造成工事が行われている。公園と隣りの敷地を分ける植栽の一部を作業員が抜き取っている。ちゃんと許可をとってやっていることなのだろうか。この公園は奥まった場所にある。
 ここには水飲み場がある。シンプルなものだ。その水飲み場にミノムシがへばりついている。いったい何がどうしてこうなったのかさっぱり分からないが、人間同様、ミノムシもそれぞれのようだ。
写真

年月日 2003/9/6
公園名 八王子市立栃谷戸公園
住所 東京都八王子市みなみ野5丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  栃谷戸公園については「公園で見つけた野鳥、昆虫〜」ページで記しています。
 田んぼの稲の葉についたミノムシを見つけた。今日これで三匹目です。「ミノムシの当たり日」と言うのもあるのかもしれません。
 天候異変で心配されている稲の育成ですが、ここの小さな田んぼは素人が見る限り、お米をいっぱい付けています。これもカカシが見張っているからでしょうか。
参考ページhttp://koueninfo.fc2web.com/koueninfo-mitsuketa/mitsuketa-3.html
写真

年月日 2003/9/6
公園名 八王子市立寺田おしゃもじ公園から榛名公園までの道すがら
住所 道路脇
投稿者 街のおじさん
メッセージ  道路脇の伸びきった雑草にミノムシがいた。正真正銘のミノムシであり、待ちに待ち、念願かなったミノムシとの遭遇です。「うれしい」と叫びたいが、おじさんなので止めておく。
写真

年月日 2003/9/6
公園名 八王子市立榛名公園
住所 東京都八王子市寺田町839
投稿者 街のおじさん
メッセージ  何種類もの昆虫のことは「公園で見つけた野鳥、昆虫〜」ページでご紹介したので、ここではミノムシを発表します。
 木を一所懸命に上っているミノムシを発見した。ミノから身体を出して移動中のミノムシを見たのは40年振りぐらいかもしれない。私にとっては半世紀近くに及ぶ大発見だった。
写真

年月日 2003/04/13
公園名 多摩平第1緑地
住所 多摩平2丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ この緑地はクサイチゴ、カジイチゴ、クマイチゴなどの木イチゴ類満載緑地です。
 そうした場所のとある場所にこの「ミノムシ」らしきものがぶら下がっていた。写真では分かりづらいでしょうが、これはミノムシでしょうか…。この虫は成長過程で木イチゴを食べるのでしょうか、もしそうだったら羨ましい。私も虫になりたい。 
写真

年月日 2003/03/21
公園名 国立市立泉第一遊園
住所 東京都国立市泉2丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  ソメイヨシノの開花宣言が出る直前だった。ヒュウガミズキの小花がいっぱい咲いているその枝に、この「ミノムシ」のようなモノがぶら下がっていた。これもやっぱりミノムシではないのではょうか。私は何千を数える「公園」に出向きながら、一匹のミノムシにも出会えないのでしょうか。世の無情を感じます。
写真

鹿児島昆虫同好会の金井さんから、ミノムシを含む昆虫サイトが入りました。
トップページの2002年例会の記録、2002年2月の例会「オオミノガとオオミノガヤドリバエの話」がそうです。
http://www.synapse.ne.jp/~viola-kk/index.html
鹿児島昆虫同好会 非公式HP

年月日 2003/01/28
公園名 これ!!ミノムシではないと思うのですが…
住所 東京都武蔵村山市神明3丁目
投稿者 街のおじさん
メッセージ  農地の縁、道路沿いにあったクワの木に妙なモノがくっついていた。クワの木は葉を全て落とし
ていたので、それは目立った。風に吹かれて、くるくる揺れてもいる。
 クワの木にその妙なモノは計12個付いていた。
 触ってみた。ミノは付いていない。枯葉がくっついているものもあるが、ミノ状にはなっていな
い。プヨプヨする。
 たぶんこれはミノムシではないでしょう。ではいったい何の幼虫なのだろう。せめてそのことだけ
でも知りたい。どなたか教えて頂けないでしょうか。
写真

年月日 2003/02/05
公園名 自宅の庭
住所 流山市江戸川台
投稿者 流山住人
メッセージ 蓑虫が絶滅寸前だという話を耳にして、早速探しに行きました。なかなか見つからないですね。
しかし思いがけす身近な所で発見しました。何と自宅の庭の梅ノ木にぶらさがっていたのです。
しかし本当に蓑虫なんでしょうかね?なんか体を包んでいる小枝が少ししか!仕事をさぼったのかな!!
写真

ミノムシTop 情報投稿コーナー@ 情報投稿コーナーA

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO