総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop
全国、好きな公園を教えてください
情報-1

投稿日 2003/01/19
公園名 松本町児童遊園
公園住所 東京都港区芝3丁目
投稿者名 街のおじさん
タイトル 「シューとかシャー」
全国、好きな公園を教えて下さい  その日、私は夕方から知人と酒を飲んでいた。仕事の打ち上げと称し、あーでもない・こーでもないといつものように愚痴を言っていた。
 フッと気づくと私は一人でベンチにいた。それもベンチの上で正座をしていたのだ。三月下旬の夜はまだ極寒。なぜそんな場所にそうした格好でいたのかは全くわからないし、知っている場所でもなかった。
 近所の自販機で熱い缶コーヒーを求め、頭が正常に動くか試してみた。すると何故ここへ来たのか、そのきっかけになったような音を思い出した。それは天ぷらが揚がるような、いやそうではなく、大型犬がいっぱいオシッコをするときのような、シューとか、シャーと言うような妙な音に誘われてここまでやって来たような気がした。
 私は天ぷらは好きだが、犬のオシッコは特別好きではない。ただこの音がどこからともなく聞こえ(感じ)てくると、ときどき私のまわりに不思議なことが起こる。いちいち記さないが、数え上げたらきりがない。
 そのベンチがあった場所は小さくて細長い公園だった。ベンチと粗末な遊具があるだけで、近くの都立芝公園に比べたら月とすっぽんである。しかし頼りない園灯の中で数本の桜の木には花々が満開で、「こんな天国もあるかもしれない」と思える美しさだった。
 その日はそれでタクシーに乗り込み帰った。しかし翌日目が覚めても昨日の公園が頭から離れない。桜がわんさか咲く公園はそのあたりにもいっぱいある。しかたないのでまたそこに出かけた。小さな公園なのでなかなか見つからなかったが、古いビル群の合間にその松本町児童遊園はあった。すでに花びらは散り始めていた。夜中に酔っぱらって見るより数段美しい。昼休み時だったのか、若いOLたちが弁当やお菓子やジュース類を口にしている。私も近所のコンビニで500円の弁当を求め、食べた。
 それから数年経つが、私はこの小さくて粗末な公園以外で「お花見」をする気にはならないでいる。いつも500円の弁当を食べながら、一人でニコニコしつつ上を向く。
 なんの前触れもなく突如訪れる妙な「音」はいったい何なのだろうか。
写真

各種公園情報・全国編Top 全国、好きな公園を教えてくださいTop 投稿コーナー@ リンクコーナー

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO