総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop


夏休みの自由学習は公園遊具「土管(どかん)」しらべ






 
 夏休み前半は楽しい。勉強のことなど、どこにもない。
 でも、8月にはいると、少しずつ自由学習や自由研究が気になる。
 今年は公園にある遊具(ゆうぐ)の中の土管型遊具(どかんがたゆうぐ)をしらべてみよう。絵日記でもいいかもしれない。
 公園には、すべり台やブランコ、そしてみんなが大好きなアスレチック遊具がある。でも、お父さんやお母さんが子どもだった頃には、土管(どかん)や土管型の遊具が公園にはいっぱいありました。しかし新しい公園や、きれいな公園に「土管(どかん)」は少なくなりました。お父さんやお母さんが友達と「かくれんぼ」でいっぱい遊んだ土管(どかん)が、今の公園にどれだけにあるのかしらべてみましょう。
 しらべた公園に土管や土管型遊具があればお父さんお母さん、そして先生もびっくりして喜びます。もし、一つも見つからなければ、どうして無くなったのだろうかと考えてみましょう。
 公園情報センターには「遊具土管写真集」(ゆうぐどかん写真集)がこちらにあります。いろんな形があります。
 遊具「土管」に関する情報はこちらにもあります。大人の方はどうぞ。
                                                       06/7/9掲載

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO