総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop <7thTop

夏休みの自由研究は公園を調べてみよう

 
 夏休みの自由研究は面倒くさい。楽しい夏休みも宿題の自由研究を考えると憂鬱(ゆううつ)になる。でもそれはむずかしく考え過ぎるからです。
 身近にあることを調べてみよう。
 「kids ひろば」はこちら
 
 みんながよく遊ぶ場所に公園があります。
 公園にはいろいろな遊具や施設(しせつ)がある。
 例えば、トイレ、水飲み場、ゴミ箱などなど。そしてみんなが好きな遊具なら、ブランコ、すべり台、砂場、ジャングルジムなどなど。
 
 トイレも以前とは変わりました。今では男女別以外に「誰でも用」と言うのが付いている。これはいったい何?
 砂場も変わりました。今では砂場をフェンスで囲ったり、シートで被ったりして犬猫の侵入と糞尿(ふんにょう)から守っています。どれが一番良いの?
 
 どうしてそのように公園内のいろいろなものが変わったのでしょう。
 
 みんながよく遊ぶ公園をいろいろ調べてみよう。
1.公園写真集(タイヤ遊具や土管遊具や砂場やジャングルジムなどなどの遊具写真や、トイレや水飲み場、そしてモニュメントや落書きなどなどの写真がいっぱいある)はこちら
2.公園でフルーツや山菜を探そう(マスクメロン以外はほぼ全てありました。みなさんも公園で調べてみよう)はこちら
3.木を知ろう(公園に植えられている木の種類です)はこちら
4.夏休み、公園の木々を調べてみよう
5.夏休みの自由学習は公園遊具「土管(どかん)」しらべ
 
o
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送