総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop


あなた(団体含む)の震災対策を教えてください
投稿-1






 
投稿日
投稿者名
自己紹介 私の震災対策
2005/9/01
石井 秀幸
先日、知人が行っているまちづくりに参加してきました。
当日のテーマは、「住民による防災マップを作る」とういうものでした。
参加者の方々は、東京都港区芝三丁目にお住まいの方々でした。
芝は、周囲が大規模開発が進む中いまだ低層の木造住宅が立ち並び、生活感が漂う町です。
作業として、災害時に危険と予測される場所を住民同士が話し合い地図上にポインティングしてゆくという作業でした。作業後マップを拝見したところ、住民の自宅の周りには何もポインティングされていなかったのが印象的でした。灯台下暗しといいますか、皆さん「住み慣れた生活の領域では大丈夫」と考え油断してしまっているという事がこの作業にてわかりました。またこのワークショップ中に、災害時の適切な避難場所はどこであるかと情報交換を交わされていた事は、住民の皆さんにとって重要であったのではと思います。
阪神大震災の時には、家の倒壊等で8割以上が自宅にて亡くなられたと言われています。
理想としては、災害が起こる前に住民同士で意見を交わし注意をしあい、災害時には即座に助け合えるような住環境、人間環境をつくりあげてゆく事が何よりも大事であるといえます。
公園や公共の施設は、災害後復興までの時間、市民をサポートする場として大変重要な場です。
災害前に市民が出来ること、災害後にサービスを受ける事が出来る場を一度分けて各々が再確認し準備する事が、被害の最善の対策だと考えております。



地震対策を教えてくださいTop 投稿-1 投稿-2 自治体情報 2nd Top
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO