総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop <7thTop

我が家の木いちご観察記Top 木いちご写真集 木イチゴ観察記 3月
4月 5月 6月 7月


我が家の木いちご観察記
3月分






日付 カジイチゴ クマイチゴ クサイチゴ
30日

















 花の数は30を超した。若葉の中の「白たち」はすこぶる美しい。ほんとうにきれいだ。
 大きな変化はないので写真はありません。  大きな変化はないので写真はありません。
28日

















 この暖かさで花が20以上咲いた。嬉しい。
 新緑は大きくなりつつあり、蕾も増えたが、花はまだないので写真はありません。  新緑は大きくなりつつあり、蕾も増えたが、花はまだないので写真はありません。
26日








 花が4つとなった。









 葉が増え、そして大きくなった。









 こちらも葉が増え、そして大きくなった。
25日

















 今日、花が一輪咲いた。咲きかけの蕾も2つある。木イチゴの花はどれも似ている。まったく同じではないが、色といい形といい見分けづらい。しかし実の色と形はまったく異なる。日常、私たちが買い求めて食べるイチゴも花は木イチゴたちと似ている。
 変化はないので写真なし。  変化はないので写真なし。
23日








 今日も真ん中にあるのが蕾です。









 これも真ん中にあるのが蕾です。









 こっちも真ん中にあるのが蕾です。
21日








 花の蕾が数を増やしている。









 こちらも花の蕾を増やしている。









 こっちも花の蕾を増やしている。蕾の形はどれも似ている。
14日

















 花の蕾も少しずつ大きくなり、地べたのあちこちから新芽も伸びてきました。しかしこれらの何本かは既に管理会社作業員に取り除かれてしまった。
 またもやピンボケでした。ごめんなさい。








 新緑もどんどん大きくなっています。
12日








 蕾が少しずつ大きくなっている。
 新芽の写真を撮ったが、どれもピンボケでした。写真はありません。








 分かりづらいですが、真ん中に小さくあるのが蕾です。
11日  








 全景です。ほかにもう一本あります。









 これも全景です。ほかにもう二本あります。
 暖かい今朝見ると、三つ四つの蕾が割れ、小さな新芽が顔を見せていました。









 全景です。このクサイチゴの木はわりと大きい。光を取り合う敵がいないので大きく伸びた。しかしアパートの管理会社作業員がすぐに切ってしまう。
10日  







 
 真ん中にあるのが花の蕾です。まだまだ先ですが、ここから白い花が咲きます。そして花の散ったあとに実が付きます。ご期待ください。
 








 新芽の蕾が増えました。これも白い花が咲きます。実は真っ赤でつやつやしている。
 








 蕾から新芽が出ています。まだずっと先ですが、白い花が咲き終わると鮮やかな赤い色の実が付きます。

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO