総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop

大きい木を探そう
情報ページ

投稿日 2005/4/29
公園名
公園住所 港区高輪1丁目16
最寄り駅 地下鉄白金高輪駅
木の種類 シイの木
コメント  旧細川邸のシイの木。樹高10メートル、幹まわり8メートル。また隣りの高松中学校の植栽地にはクサイチゴがわんさか
写真

投稿日 2004年5月18日
公園名 多摩市立天王森公園
公園住所 東京都多摩市連光寺6丁目
最寄り駅 京王線京王永山駅
木の種類 スダジイ(シイの木)
コメント  市の天然記念物に指定されています。高さは17メートル。「古穴には白蛇が住みついていると昔からつたえられている」とあったので、あえて古穴を覗くと…。
写真

投稿日 2004年5月7日
公園名 多摩市立一本杉公園
公園住所 東京都多摩市南野2丁目
最寄り駅 京王線京王多摩センター駅
木の種類 シイ(スダジイ)
コメント  高さ16mあります。枝ぶりもすこふる良い。そして何よりもピンピンしていると言う。
写真

投稿日 2004年5月2日
公園名 多摩市立平久保公園
公園住所 東京都多摩市落合4丁目
最寄り駅 京王線京王多摩センター駅
木の種類 シイ(スダジイ)
コメント  東京都の天然記念物に指定されているシイの木は五本あります。その中でもこのシイの木が最も高さがあります。幹が4m50cm、高さ25mです。私なんぞ、チビでバカで、そのうえ無芸大食のジジイです。もう拝むしかありません。
 シイの木の実は食べられます。先人にはこの実で命をつないだ人もいるかもしれません。大切に見守っていきたいです。
写真

投稿日 2004年4月25日
公園名 多摩市立愛宕山緑地
公園住所 東京都多摩市愛宕1丁目
最寄り駅 京王線京王多摩センター駅
木の種類 不明
コメント  木の種類はわかりません。しかし写真でもわかるように、何とも威厳に満ちた姿をしています。神々しくもあります。多摩丘陵が開発される以前、ここには神社があったそうです。それと何か関係あるかもしけません。
 私は長い間、見とれてしまいました。
写真

投稿日 2004年4月3日
公園名 都立砧公園
公園住所 東京都世田谷区砧公園、大蔵1丁目
最寄り駅 用賀駅
木の種類 クヌギ
コメント  区立世田谷美術館隣接してレストラン「ル・ジャルダン」があります。たぶん「大盛り」など許して頂けないような立派な雰囲気のお店です。そのレストラン前に大きなクヌギがあります。とても枝ぶりの良い立派な木です。私のような貧相な男が見ても立派なのですから、これは凄いです。
 アイスクリームを齧っている庶民の男の子がこの木を見上げて「床屋だ」と。そうだ、私も床屋へ行こう。
写真

投稿日 2004年3月13日
公園名 ケヤキ児童遊園すぐ近く。羽村橋わきのケヤキ
公園住所 東京都羽村市羽東3丁目
最寄り駅 JR羽村駅
木の種類 ケヤキ
コメント  都でも有数のケヤキで都天然記念物に指定されている。右の写真こそが、このケヤキの真髄だろう。これは根だ。根が「巨木」のように張っている。
 私は根性もなければ信念もないので、こうした偉大な根を見ると心がドキドキする。50歳にもなってまったく情けないの一言に尽きる。
写真

投稿日 2004年3月13日
公園名 羽村市立けやき児童遊園
公園住所 東京都羽村市羽東3丁目
最寄り駅 JR羽村駅
木の種類 ヒマラヤスギ
コメント  ヒマラヤスギは大きくなる木です。この木も大きい。私はチビ・デブ・ブスなので、こうした木には複雑な思いがする。
写真

投稿日 2004年2月26日
公園名 福生市立熊川南児童遊園
公園住所 東京都福生市大字熊川57
最寄り駅 JR拝島駅
木の種類 ケヤキ
コメント  市の天然記念物で高さ26m、周囲4.28mのケヤキです。この木がどことなく「色っぽく」見えるのは私だけでしょうか。この木は神社境内の粗末な遊具広場にあるのですが、この公園を囲むようにして、とある清酒メーカーの建物があります。この清酒会社は「○○自慢」をブランドとする名の知れた酒蔵です。これが私を「色っぽく」と感じさせる理由です。またすぐ脇には地ビールのお店のようにものもあります。
 うーん、やっぱり色っぽい。
写真

投稿日 2004年2月26日
公園名 福生市立 仮称・下の川緑地
公園住所 東京都福生市大字熊川
最寄り駅 JR拝島駅
木の種類 たぶんニレ科の木
コメント 幹もデカイが根も太い。
写真

投稿日 2004年2月26日
公園名 福生市立熊川公園
公園住所 東京都福生市大字熊川660
最寄り駅 JR拝島駅
木の種類 エノキ
コメント  ムクノキの親戚であるこのエノキもまたデカイ。神社で育つとこうなれるから凄い。
写真

投稿日 2004年2月24日
公園名 福生市立永田児童遊園
公園住所 東京都福生市大字福生592
最寄り駅 JR福生駅
木の種類 ムクノキ
コメント  ここは神社境内を小さな公園に指定した場所です。そこにあるのがこのムクノキです。ニレ科の木はこのムクノキをはじめ、公園でいっぱい見られるケヤキもエノキもみんな大きくなります。どうしそんなに大きくなりたいのか不思議でたまりません。多分それがニレ科植物の生き甲斐なのでしょう。私にはわかりません。
 ムクノキの実は秋に熟し、とても甘くておいしいです。人にもよりますが、これぞ日本の秋の最高の味覚だとも言われます。私も三割ぐらいは賛成です。
写真

投稿日 2004年2月22日
公園名 練馬区・都立光が丘公園
公園住所 東京都練馬区光が丘4丁目
最寄り駅 地下鉄大江戸線光が丘駅
木の種類 アメリカスズカケノキ(ユリノキ)
コメント  ユリノキの巨木があります。ユリノキは本当に大きくなる木ですが、ここのは見事です。一度、ユリノキに「君はどうしてそんなに大きくなるの」と聞いてみたいと思っている。
写真

投稿日 2003年12月14日
公園名 東京都練馬区立富士稲荷公園
公園住所 東京都練馬区豊玉南3丁目
最寄り駅 西武池袋線練馬駅
木の種類 クスノキ
コメント  以下のような説明がある。「このクスノキは3代将軍徳川家光のお手植えと云われ、付近の数件の人たちの手で大切に育てられていた。樹の高さ17m、幹の周囲の長さ3.7メートル」と。
写真

投稿日 2003年11月7日
公園名 東京都練馬区立しいのみ緑地
公園住所 東京都練馬区石神井町2丁目
最寄り駅 西武池袋線石神井公園駅
木の種類 シイノキ(スダジイ)
コメント  シイノキ(スダジイ)は本来とても大きくなる。しかし中小の公園に植えられているシイノキは剪定を繰り返しているのでさほど大きくないのが多い。
 しかしここのシイノキは大きい。後ろの二階建て民家と比較して頂くとよくわかると思います。
 最初にここへ来た時は、このシイノキに補助の添え木等がされていた。少し弱っていたのかもしれない。しかし今はそれがない。元気になったのかもしれない。小さな木も大きな木も大切にしたいと思います。
写真

投稿日 2003年11月2日
公園名 八王子市立梶川緑地
公園住所 東京都八王子市鹿島111
最寄り駅 京王線多摩センター駅
木の種類 イチョウの巨木
コメント  ここのシンボルツリーは市指定天然記念物、大塚神明社のイチョウとして有名のようだ。説明板にそのようなことがいろいろ記してある。
 このイチョウは今が盛りとギンナンを落としている。近くを通るだけでギンナン独特の臭いがする。私がぼんやりしていた10分程度の間に三人ものおじさん・おばさんがギンナンを拾いに来た。少しだけ私もそれを手伝う。
写真

投稿日 2003年10月31日
公園名 八王子市立溜池公園
公園住所 東京都八王子市南大沢三丁目
最寄り駅 京王線南大沢駅
木の種類 アキグミ
コメント  グミの木には代表的なものとしてアキグミ、ナツグミ、ナワシログミ、大王グミ(品種改良品でビックリグミとも言う)などがある。他にも数種類あるが、公園に多いのはこの四種類。グミの木でとりわけ大きく育つのはアキグミである。ナツグミに比べると葉は小さいのに木はどんどん大きくなる。
 このアキグミの大きな木が出入口すぐにある。ここのシンボルツリーでもあるようだ。
 そうそう、公園の灌木として植えられているナワシログミの木は剪定のされすぎで人の腰の高さほどまでしかないが、本来は人の三倍ぐらいの高さにまで育ちます。大きなグミの木に赤い小さな実がいっぱい付いているのは素敵です。そして甘酸っぱく美味しいです。
写真

投稿日 2003年10月19日
公園名 八王子市立鑓水公園
公園住所 東京都八王子市鑓水2丁目
最寄り駅 京王線南大沢駅
木の種類 ヤマグワの木
コメント  品種改良されたクワの木はそれほど大きくはならないようだが、日本に自生するヤマグワの木は驚くほど大きくなる。写真の木より大きくなるヤマグワはいくらでもある。それでもいいでしょう。私はクワの実が大好きですから。この木にクワの実が付くかどうかは確認していません。
写真

投稿日 2003年10月19日
公園名 八王子市・元木まちの広場
公園住所 東京都八王子市下恩方町618
最寄り駅 JR西八王子駅 
木の種類 ケヤキ
コメント  神社境内が「公園」に指定された場所である。ここにケヤキがある。あまりに大きく育って困ったのだろうか、上の方がちょんぎられている。しかし幹は太い。異様に太い。頭をちょんぎられた怒りが体中につまっているような怒りに満ちた木に思える。こうした命の改ざんをいったい誰がしたのか。決して神様の思し召しではないだろう。
 それにしても太い。いやはや太い。
写真

大きい木を探そうTop 情報-1 情報-2(4th) リンクページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送